若葉の三川山(兵庫・香美町 887,8m)にシャクナゲを求めて再登山

2013年04月29日(月曜日・祭日)撮影 天候晴



 しゃくなげの満艦飾を求めて今年も三川山に登ってきたが不作で期待外れに終わりました。果物にも良くなる年とならない年があるように、しゃくなげにも良く咲く年と咲かない年があるようです。今年は咲かない裏年だと、同行の登山者が云っておられました。なるほど、里のしゃくなげは肥料もやり、芽摘みなど手当を施しているからこそ毎年花を咲かせるが、山のしゃくなげは、自然のままほったからしですからね。毎年咲けと云う方が無理ですね。今年の状況では来年も無理かもしれない。いったん咲けば体力の復旧に数年かかるのではなかろうかと案ずる次第である。今後会えるご縁を祈るのみである。以下、しゃくなげコースを行程順路に従い写真を掲載した。現地を歩いている気分でお暇な折、ご高覧頂けたら幸いである。最後に、この山の道は何回歩いても歩きにくい道だということを付け加えておきたい。




位   置   図








コ  ー  ス  図


クリックして大画像でご覧ください。








三川山 887,8m頂上三角点を前にして記念写真に納まる一行10名、マウスオンで撮影者交代。






若葉の三川山(兵庫・香美町 887,8m)再登山行程写真集

2013年04月29日(月曜日・祭日)撮影 天候晴

最初の画像を左クリックで開き、以後、順次大画像を右クリックしてご覧ください。左クリックで閉じます。





自動でも見ることができます。上記ボタンをクリックすると7秒置きに画像が展開します。





トップページに戻る



























アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター