瑠璃渓から、晩秋の深山(京都府 791m)に歩く

瑠璃渓高原のすぐ背後地に深山(標高791m)があります。地形図で説明致しますと、京都、大阪、兵庫の3府県境の交点より県境稜線を800mほど大阪寄りに戻った地点になります。標高差が登山口より僅か275mという地形で、頂上が791mと云っても、ほとんどその高さの実感がつかめないぐらいで、小さな子供連れでも楽しく登れる家族向き一般向きのコースといえましょう。私達一行3名は、2003年11月27日(木曜日)9:40より11:30まで瑠璃渓を探訪して歩きその延長で深山登山を致しました。気候的にも暑からず寒からず、コースも苦しからずで、適度の汗をかき好コンディションのハイキングをすることができました。14:30下山、麓高原内にある瑠璃渓温泉で汗を流し気分爽快な晩秋の1日を過ごしました。

深山への登山口です。いきなり急な登りですが落葉の感触が味あえます。

雑木林に笹が混じってきました。稜線の鞍部に出てきました。笹原の様相です。

雑木林ともお別れです。笹原の稜線、急ではあるが心が弾みます。

正面中央の頂上が、笹原、笹山のピークです。そのピークが、早くも目前にやってきました。

深山に通じる笹原稜線ピークより、瑠璃渓高原を眺望します。眼下すぐ下はゴルフ場です。

笹原ピークより、深山に向かう旧登山道です。一面の熊笹、行く手に何があるのか期待感が膨れ上がります。

笹原もここでお終い。登山道終点です。深山頂上に到着しました。頂上が深山宮というお宮になっています。

深山宮の境内にある参拝記帳所です。

頂上には、深山宮と国土交通省のレーダー雨量観測所があります。正面建物がそうです。