頂上へ2,348階段が延びる大麻山(鳴門市538m)に登る

2019年04月20日(土曜日)撮影 天候晴



 頂上に神社や寺がある山は方々にあるが、石の階段が2348段もある山は珍しいのではなかろうか。インターネットで予備調査をして状況は把握していたが、これほどの規模とは予想もできなかった。本計画は当初は3月の日曜日に決行予定だったもので雨天が毎日曜日続き繰り返し延期となっていた山行きである。今から思うと延期で正解であったのである。上りは雨天でも強行出来たかも知れないが雨天の下りはこの階段では危険で下れたものではない。晴天でも初めて訪問してきた者にとってはかなりの厳しい登山であった。膝が笑ってしまうという言葉があるが正にその通りで、麓まで下ってきたときはしばらく足が動かなかった状態である。若者の訓練には打って付けの山かも知れない。以下に歩いた行程を写真集として纏めているのでこれから登られる方は参考にされたら良いと思う。


 
位  置  図







コ ー ス 図

クリックして拡大画像でご覧ください。







大麻比古神社境内のご神木楠前で記念写真に納まる一行6名、マウスオンで撮影者交代。







大麻山538m頂上で記念写真に納まる一行6名、マウスオンで撮影者交代。




 頂上へ2,348階段が延びる大麻山(鳴門市538m)行程写真集

2019年04月20日(土曜日)撮影 天候晴

最初の画像を左クリックで開き、以後、順次大画像を右クリックしてご覧ください。左クリックで閉じます。





自動でも見ることができます。上記ボタンをクリックすると7秒置きに画像が展開します。



トップページに戻る












アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター