本会会員2018夏山登山(槍ヶ岳 3,180m)登頂記録

2018年7月14~16日(土,日,月)撮影 天候晴

登山を始めてずっと念願であった槍ヶ岳に初登頂した。
一緒に登った会社の山好きの仲間5人も全員初めての登頂で不安があったが、登山経験豊富な若いリーダーがうまくリードしてくれた。西日本に大きな災害をもたらした豪雨の後の連休で3日とも好天に恵まれた。早朝レンタカーで平湯に到着し、一日目は嘉門次小屋で骨酒を楽しんで、ゆっくり景色を楽しみながら槍沢ロッジに到着。風呂上がりのビールを楽しんで、明日の為に早めに就寝した。翌朝は時に出発。大曲の辺りで明るくなってきて、雪渓がまだたくさん残っている雄大な向かいの穂高連峰の姿に感動しながら、時過ぎに槍ヶ岳山荘に到着。そこから登頂を目指す人たちの行列で時間近く待たされたが、周りの景色があまりに素晴らしいのでイライラ感は全くなく、1030分ごろ全員無事登頂。梯子は急だが一つ一つはそれ程長くなく思ったより恐怖感はなかった。5歳ぐらいの女の子が母親に連れられ登っていたのにはびっくりした。また、向かいの子槍では男女ペアーが登頂を果たしアルペン踊りを踊っていたのにもびっくり。好天に恵まれ山頂は360度の展望が楽しめラッキーだった。帰りは午後3時頃再び槍沢ロッジに到着し、早々風呂で汗を流し槍ヶ岳ワインで祝杯を上げた。楽しい会社仲間と酒を酌み交わしながらの本当に楽しい登山だった。来年もまたこの仲間で北アルプスの山々を目指したい。

槍ヶ岳行程地形図

クリックして大画像でご覧ください。